SSブログ

『借りぐらしのアリエッティ』を観にいきました [アニメ]

ar.jpg


『借りぐらしのアリエッティ』を観にいきました。

連休中は映画三昧で過ごそうと思っていたけど連日酔っ払って
観にいけたのは結局この1本だけでした。

レイトショーで1200円だったのですが、客席はかなり一杯で
あまりいい席ではありませんでしたよ。

正直言って、これは2000円出さなくてよかったなぁ、と思いました。
ジブリ作品だけあって背景とか自然描写はすばらしいのですが、
ストーリーとか人間描写がイマイチでした。

劇場版『文学少女』よりは数段よかったですが。
以下、ちょっと批判的なネタバレになります。

人間に見つかったら引越さなきゃいけないというのはわかるけど
そうした運命に対する理不尽さとか悲哀とかいったものをもっと
描写するべきではなかったのかな、と。

アリエッティが翔に「君たちは滅び行く種族だ」と言われて反発
したのもかなり表現不足で、家族以外の同族を知らなかったことや
スピラーと出合って自分たちが最後の生き残りじゃないとわかった
喜びとか、引越し先への不安とか、そういうところをもっと深く
掘り下げないと、テーマが軽くなってしまいますですよ。

一方で、翔やおばさん、ドールハウスを用意していた翔の祖父
など人間側の優しさとか、ハルさんのおそらくは単純な好奇心や
興味本位による行為の無自覚な残酷さとかも深掘りして
アリエッティたちと人間たちの埋まらない溝というのが存在する、
けれども友愛も存在しうるというところまで見せて欲しかったです。

ストーリーに起伏がない、テーマの掘下げが浅い、という点で
残念でした。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 2

takao

>劇場版『文学少女』よりは数段よかったですが。

Blu-Ray買おうと思っていた私にとっては((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルな情報ですねw

『借りぐらしのアリエッティ』あまり芳しい情報を聞きませんね。
これは、テレビで視聴しようかなぁ、何て思っています。
by takao (2010-07-19 21:42) 

kaz777

takaoさん、コメントありがとうございます。

Blu-Rayは高いですからねぇ。
ちょっと試しに視聴してからのほうがいいと思います。

by kaz777 (2010-07-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。