SSブログ

サクラ大戦ライブとマクロスF恋離飛翼を観にいきました [アニメ]

およそ3ヶ月ぶりの更新です。
しばらく意欲減衰していて、何か書く気力がなかったです。

しかし震災でkaz777は家に帰れないとか出勤できない程度で
実質的な被害はなかったのですが、いろいろ考えることもあり、
地震とは関係ないけど再開しようかと・・・

いまだ被害の全貌すら把握できず、原発も安心できない状況で
不謹慎かも知れませんが、アニメの放送スケジュールも大分
ずれてしまいましたね。
かみちゅは1回飛ばさなかったか?
まどかは2週続けてお休み?
もしドラは放送されることはあるのか?
kaz777が見損なっただけなのか、西日本ではちゃんと放送
されているのか、続きはDVD・BDで、なんてことになるのか?


心配してもしょうがないので、まずはお休みしている間の感想から。
12月終了のアニメ
 1位:それ町
 2位:パンスト
 3位:イカ娘
今期の期待
 1位:まどか
 2位:かみちゅ
 3位:這いニャル
(まどか以外もう終わったけど)

以上、3ヶ月・・・実質6ヶ月の総括でした。

さて、一昨年あたりからアニメ系のライブとかはプレオーダーで
抽選当たってわりと苦労なくチケット入手できていたのですが
横山智佐さんのサクラ200曲ライブははずれてしまってました。

なんとなく気力が湧かなかったところに急遽チャリティー公演
になったと聞き、オークションでチケット入手しました。
結局行ってよかったです♪

会場のある川崎のチッタ・デッラはKNG県でも有数の繁華街
にありますが、普段の休日の半分か1/3くらいの人出でした。
今日は停電はない予定でしたが、万が一あったら帰れなくなるので
みんな自粛しているんでしょうね。
朝から雨だったので放射能雨を恐れたのかもしれない。
お店は大体開いていましたが、寿司屋が休みなのは東北の
魚介類が入らないからなのか。
回転寿司がやっているのは全部輸入モノだからか。
ケンタッキーが休みなのは・・・なぜ?

ともかく会場入り。
物販含めて売り上げは震災の義援金に当てられるとのこと
でしたが、グッズは瞬殺。
カケラも残っていませんでした。
ブロマイド欲しかったな。
最初からなかったとは思うけど、高乃麗さんのCDとかあれば
欲しかったな。
入手できたのは大阪の陣のチラシだけでした。

20110321sakura.jpg

数えてなかったけど200曲はやっぱりすごい
中には数秒しか歌わない曲もあったけど。
知らない曲もあったけど。
一番嬉しかったのは『花咲く乙女』を聴けたことです。
生で聴いたのはこれが初めて♪
いつか花組全員で歌うのを聴いてみたいです。

ゲストの高乃麗さんの歌も良かったです。
やっぱり声量がすごかった。
ステージには現れなかったけど、李紅蘭役の淵崎ゆり子さん
も会場には来ていたようです。

とにかくもう時間を感じさせない2時間半でした。

そしてライブ会場となりの映画館へ。
地震がなければ先週行く予定だったのですが、せめて
サクラライブとは別の日にすべきでした。
映画の内容が頭の中でよく整理できなかった。

ただでさえTVKとBS11の再放送を並行で見ていてTV版
のストーリーが頭にあるのに、前編のストーリーを意識的に
思い出そうとして、さらに関係ないサクラ大戦が頭の中を
ぐるぐるしてしまっていました。

おまけに電力不足の折、節電していて館内が寒い!
ライブ会場もたぶん暖房切っていたと思うけど人の熱気で
けっこう熱かったです。
しかし、映画館は夕方の上映回だったこともあり、ガラガラ。
震災前までマクロスはこの劇場の週間入場者数トップだった
はずですが、こうまで客が少ないとは!
映画館自体この連休でようやく再開したばかりだし、それも
まだネット予約ができない状態だし、みんな娯楽そのものを
自粛しているのだろうか。
自粛するのは買いだめだけでいいんじゃないか?

さて内容は、まだ見ていない人もいるかもしれないので
入場の際にもらったポストカードと、

20110321macross.jpg

コンボセット
めったにない魔法のポップコーンと、ドリンクMサイズ
これで¥1,000は高い!
20110321macross02.jpg
20110321macross03.jpg
20110321macross04.jpg



冒頭、シェリルのメガネ・ナースは良かった。
kaz777、ナースには萌えませんがメガネがあれば別ですよ。
ランカの2回のライブも良かったですね。
楽しかったです。
でもシェリルが冒頭ライブで倒れてしまって、歌のシーンが
少なかったせいか、全体に『歌』が弱く感じられました。
ランカの歌もいいんですが、シェリルの楽曲のほうが押しが
強いので、それが少ないとクライマックスでちゃんと盛り
上がっていない気がしました。
先のストーリーを予測したり余計なことを考えながら見て
いたので物語にのめりこめなかったこともありますが、
イマイチ散漫な印象でした。

でもストーリー的には悪くはなかった。
TV版をなぞるのではなく、しかし大筋は崩さず、サプライズ
もあり、小ネタもありで楽しかったです。
でもラストはやっぱり「え?」って感じでしたね。

でも落ち着いて考えるとああいうラストもありかな?
もう一度見ないと消化できないか。

小ネタといえば、あの手塚キャラの乱舞はなんだったんだろう?
もうひとつ小ネタでランカのバックで演奏するSMSのメンバー
がファイヤーボンバーのコスプレだったというのも面白かった
ですね。

うむ、やはりもう一度観にいくべきか。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。