SSブログ

今期終了アニメの感想など [アニメ]

今期終了アニメの感想などを書いてみます。
といっても深夜アニメしか見ていないのだけど、それだけでも
結構な数だしつまらなかった作品まで全部書くのはめんどう
なので、ランキング形式でトップ3に限定してみました。


作品部門
3位 荒川アンダー・ザ・ブリッジ
   割と原作に忠実なのだけど、しっかりとツボを押さえた
   笑いの演出で大爆笑!!
   リクの淡々としたモノローグがいきなり絶叫に変わる
   ところとかが面白い。
   思わず原作コミックスを全巻揃えてしまいました。

2位 デュララララ!
   最初の頃はストーリーがなかなか進まないというか、
   同じエピソードを別の視点で繰り返しているだけのように
   思えたけど、切り裂き魔のあたりから俄然面白くなってきた。
   kaz777はこういう少し絡まったお話が好きです。

1位 Angel Beat!
   キャラクターデザインがそれほど好みではないこともあり
   まったくのノーマークだった作品。
   どうせまた主人公の回りに女の子が集まるハーレムアニメ
   だろうと思ったら、とんだダークホースだった。
   登場人物たちのかなりヘヴィな過去や、バカっぽいかと思ったら
   しんみりさせる演出など緩急織り交ぜて揺さぶってくるもの
   だからつい熱中してしまいましたよ。
   最初の頃の「天使」の神秘性やキャラクターに惹かれたところ
   も大きい。

   最終話を見たときには、「アレ?前回までで何が解決したんだろう?」
   と思いましたが、もう一度見直すとわからないことはわからないままで
   「解決」でも「解明」でもなく、登場人物たちの抱える葛藤が「解消」され
   たことがこの物語の芯なんだと思いました。
   いい卒業式でしたね。

キャラクター部門
3位 園原杏里(デュララララ!)
   最初は何のためにいるのかわからなかったくらい影が
   薄かったけど、中盤以降はセルティからヒロインの座を
   奪い取り、最後には黄巾族改めブルースクエアのアジトに
   乗込んで行くまでになりました。
   眼鏡で巨乳で内気で日本刀を振り回す。
   これはもうkaz777のためにあつらえたキャラクターでは
   あるまいか。

2位 ころね(いちばんうしろの大魔王)
   綾波とか長門タイプの無表情な無口キャラかと思いきや、その
   卓越したジョークセンスは最高!!
   ドラ○もんのシッポのような弱点もチャーム・ポイント。

1位 天使/立花奏(Angel Beat!)
   卒業式での戦歌のセンス!
   まーぼーどーふ~♪

   ころねとどっちにしようか迷ったんですが、ストーリー後半で
   かなでの出番が増えたのに対して、ころねの出番が減って
   しまったのが残念でした。

アニソン部門
3位 神様のいうとおり(四畳半神話大系)
   大魔王の「REALOVE:REALIFE」とどっちにしようか迷ったけど
   作品とのシンクロ率でこっちを選びました。
   最終回はとてもおもしろかったです。

2位 Passionate squall(聖痕のクエィサー)
   前半のEDだけどEDアニメもとてもよかったです。
   ノンテロED欲しいな。
   作品自体はまったく面白くなかったんだけど、このCDは買って
   しまいましたよ。

1位 My Soul,Your Beats!/Brave Song(Angel Beats!)
   アニソンというのは音楽のジャンルではなく、アニメに使われれば
   アニソンといえますが、その作品世界をどれだけ表現できるかが
   評価のキーとなります。
   その意味で「My Soul,Your Beats!」も「Brave Song」も単体では
   決してすばらしい曲と言う人は少ないかもしれませんが、OPED
   アニメともマッチして良いアニメソングでした。
   ゆりから始まって一人ずつ増えていっていたEDでしたが、最後の
   2話では松下五段がスリムになってましたね。
   最終回では卒業した順に消えていったのが印象的でした。

総評
  各部門とも「Angel Beats!」を選んでしましたが、決して突出した
  印象はありません。
  他の作品が小粒だったために平均よりやや上だったAngel Beats!
  を選んでしまった感じです。

  それにしてもキャラクター部門の選び方を見ているとkaz777は
  無口なキャラが好きなんだなぁとつくづく思いましたよ。

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

bapio

今期は正直印象に残るアニメが少なかったなって言うのが正直なところですね。
ころねがすごくツボだったけど、言われる通り後半出番が激減で残念でした。

Angel Beat!は何とも言えない微妙なところ^^A
最後まで見れたんだけど、もう一回観るかと言われたら見ないし、そこまで面白さを感じる事はできなかったかな。
それでも結構ハマってる人がいるのを見ると、個性的な作品であるのが強かったのかな。
天使ちゃんはマジ天使。
by bapio (2010-07-04 01:44) 

kaz777

bapioさん、コメントありがとうございます。

正直、我を忘れて熱くなれるほどの作品はなかったです。
その中でもまあまあかなと思えるのが本文に挙げた作品ですが。
今期の新作に期待したいですが、いまのところ面白そうな作品の目処もついてないですね。
by kaz777 (2010-07-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。