SSブログ

アキハバラ電脳組~2011年の夏休み~ [アニメ]

まだ1月なので夏休みネタには
早すぎるとは思うのだけれど・・・

あと1年8ヶ月待てば物語の時系列に
追いつくのだけれど・・・
それまで生きているかどうかわからないしね。

1時間ほどの作品ですが、kaz777的に
第1部 それぞれの夏休み編(ギャグパート)
第2部 決意編(シリアスパート)
第3部 プリムム・モビーレ編(戦闘パート)
と分類しています。

物語はTVシリーズの半年後。
中学2年生の1学期が終わったところから
始まります。

恒例の成績発表。

20100101201101.jpg

すずめ ドベの方には「次回はがんばろうね!」の
     気持ちをこめて込めて込めまくって 
     こねくり回してみんなでデコピン刑ですます。

つぐみ 俺の出番だ! でこぴんぼうやだ!
     重さは人の重さと同じ~中略~
     そんなこんなで完成したつぐみ
     スーパーデコピンがこれだ!

もうほとんど音速ででこぴんぼうやが吹っ飛んでいきます。
そしてその先にはつばめが・・・

つぐみ わりい、つばめ、だいじょぶか?
つばめ 平気(片眉がピクッ)

つばめの無言の圧力に恐れをなしたつぐみや成績に
自信のないひばりの懇願に成績比べは中止。
うどんバーガーなどを食べに行くことに

20100101201102.jpg

一方、大阪に戻ったかもめはたこ焼き屋台で
あこぎな商売をしていた。
祖父のシマ福郎もアキハバラから移住して
伝説のたこ焼き仙人!としてサクラなどを
しているらしい。

ひばりたちはバーガーショップで夏休みの
計画を立てます。
もちろん、かもめと合流する予定で。

20100101201103.jpg

ひばり 8月の頭からお盆までの間の程よい日、
     行き先は東京から大阪までの間で
     うまい具合のところで決まり!
つぐみ ほとんど決まってねぇじゃん
すずめ バーガーショップで話しただけで、
     よくもまぁここまで決まったものでございます
つぐみ 計画ってのはもっとビシッと決めこまないと
     ダメダメだってことをひばりに教えてやってくれよ
つばめ ここまで決まっていればあとは何とかなるよ

O型のひばり、つばめ、B型のすずめとちがい
A型のつぐみはみんなと意見が合わないようです。

そして、それぞれの夏休み。

すずめ この2週間で36カ国ばかり顔を出して
     きたんですが、さすがに慌しかったんで、
     前もって造っておいた軽井沢のビーチで
     ちょいと一服(いちふく)してから秋葉原
     にリターンしますです。

ここではすずめの手袋型携帯電話のデザインに
注目したいですね。
さらに、キャプってないけど、背後の茂みで
怪しげな影がおいでおいでしてます。
この劇場版の前半はあちこちで不思議なモノ
たちが徘徊してるのでそれも見所のひとつ。

つぐみはアイドル・オーデションと空手大会を
掛け持ち。
なんと、路上生着替え。

20100101201104.jpg

空手大会では相手選手(笑)が道着を
着用していなかったので不戦勝。
またオーデション会場へ!
ひばりとつばめは水着を買いに。
お母さんにお買い物も頼まれて。

そんな平和な夏休みの裏で、ひそかに
アキハバラに危機が迫っていたのでした。

みやまちゃんの大学に豪徳寺じゅんと謎の
オヤジが現れ・・・

20100101201105.jpg

じゅん やろう、みやまちゃん
みやま じゃあ、まずあの娘たち集めないとね
じゅん やっぱり、そういう結論になるのね

一方、デパートの水着売り場
大阪に去って半年でかもめの胸が急成長した
との情報を聞いて悲嘆にくれ、独り小芝居をする
北浦和うずら

20100101201106.jpg

しかし、ひばりよりもかもめよりも、さらに
スレンダーな胸のつばめを見つけ、一目惚れ

うずらに追いかけまわされているうちに、ひばりと
つばめは謎のオヤジに拉致られてしまいます

めげずに自転車で後を追ううずら

一方、空手大会決勝に着替えを間違えて
アイドル衣装で出場してしまい、失格となった
つぐみの前に、決勝で当たるはずだったという
じゅんが道着の下にTシャツを着ないまま
対戦を申し込む

が、つぐみはもうやる気なし
それでは、ということで、はとこの新曲披露

あっさりついて行ってしまうつぐみ

20100101201107.jpg

世界36カ国&軽井沢から帰ってきた
すずめの飛行船を出迎えたのは、みやま

20100101201108.jpg

すずめ あら、みなさん、おひさしぶりりん
ひばり なにがどうなってんのかわかんないけど
つぐみ 俺たち、捕まったみたいだぜ
つばめ エビフライ
ひばり あ、そういやそうだね

そこへドアを開けて現れたのはかつての敵
だったお姉さんたち

20100101201109.jpg

ひばり 電動シビン組の人たち
じゅん シビンじゃねー
はとこ シビレ組だっぴょーん
ひばり 惜しかったのにな~

その時、建物内で突如爆発が!
混乱に乗じてフランチェスカのミサイル攻撃

すずめのアホ毛、なんか今回便利です

爆発の正体はうずらのグレネード
すずめの頬を掠めてドッカーン
フランチェスカがエアバッグでセーブ

フランチェスカの頭の中はどうなってるんだろう?
とりあえず、エアバッグは仲間のパタPiたちが
たたんで収納します

20100101201110.jpg

すずめ アンタ、こんな危ないもの室内で
     ぶっぱなさないで・・・デヤ~ン妙
     にやわらかいですます~!
うずら これはですね、うちの父が古新聞
     とかペットボトルとか使って作って
     くれたんですぅ~

嬉々として榴弾砲をぶっぱなすうずら

つぐみ ちょっとやりすぎじゃないか?
すずめ いくら悪の陰謀団といっても
     かわいそうな気がしますです
うずら そういえばこのビルの入り口に
     警視庁って看板がありましたぁ

と、言いながら耳飾をはずすとシューっと
煙が出て、ポイッとなげたら、ドカーン

すずめ アナタ、耳玉に何仕込んでるデスか?
うずら 普通の爆発物で~す。

20100101201111.jpg

そこへ謎のオヤジが話を聞いてほしいと

オヤジ 警視庁公安部公安機動捜査隊所属
     オオタキともうします
つぐみ あ~あ、はとぴょん仕事行っちゃったか
ひばり (うずらの残った耳飾を見て)これも爆発するのかな?
うずら こっちはうちの母が作ってくれた柚子羊羹です

半ば廃墟と化した警視庁の一角でアキハバラに
起きつつある異常現象の説明が行われます。

みやま (前略)今月中にはアキハバラを中心と
     した半径500mのエリアが空中に浮上する
つぐみ ああ、はとぴょんのPOPが!
みやま そこ!空中に浮上するの!!
うずら 柚子羊羹食べる人~
パタPi は~い

20100101201112.jpg

ひばり でも、あたしたちにそんなこと言われても
つぐみ そうだよ、俺たち、タダの中学生なんだぜ
すずめ あたくしのみ、将来を有望視されてまくって
     いるスーパー中学生でございますけど

結局、事件は半年前と同じくプリムム・モビーレが
その中心にあり、ひばりたちにアニマ・ムンディを
召喚して欲しいということに・・・

このあたりまでが前半
ここからTVシリーズ後半のようにしんみりした、
女の子の変身モノではちょっと見られない、
娘を戦場に送り出す両親の悲哀みたいな
シーンがあります。
アキハバラはこういうところの演出がすごいと
思いますよ。

20100101201113.jpg

一方、大阪のかもめ
大阪には『笑かしかた教室』がある!
通行人の小熊(?)に注目

そして、無人となったアキハバラで出会う3人

20100101201114.jpg

ひばり、つばめ、すずめ、つぐみ、それに
かもめの被り物をかぶったうずらが銭湯に

そのあと浴衣に着替えて学校で花火を
することになりましたが校門が閉まっていて
すずめがなにやらごそごそと・・・爆破!!

20100101201115.jpg

校門を開けるのに花火を全部使ってしまい
残った線香花火をみんなで一緒に

そして屋上ではかもめが待っていました
大阪少女らしく、バッグはアニマル・プリント

シマ福郎から持たされた霊機融合補助装置
を持って・・・

かもめ さあ、これを頭にかぶって全員で霊機融合としゃれ込もうやないか
つぐみ やなこった
すずめ やなこった
かもめ 霊機融合したぁないんか?
つぐみ したいけど、それかぶんのやだ
すずめ そんなお下品なもの、あたくしに似合うはずございませんです

20100101201116.jpg

アニマ・ムンディと繋がっていないうずらはみんなと
一緒に行きたいと駄々をこねますが


うずら このいや~なデザインのみょうちきりんなメカを
    かぶれば私も皆さんと一緒に行けますよね~
ひばり それ、かぶんないほうがいいんじゃない?
うずら うわ~なんかいやな匂いもします~
つばめ ひばり、これ持ってて
ひばり うわー嫌だな~。捨てちゃえ

20100101201117.jpg

うずらはつばめからペンダントをもらって
見送ることに

うずら 夏休みの栞によりますと外出は夜9時まで、
     お祭りの日に限り10時までとなっています。
     これ守らないと補導されちゃいますよ
ひばり わかった。それまでに帰るようにする。
すずめ 夜更かしはお肌の大敵。屁がぷっぷ~ですわ


そして映画版唯一の変身シーン
浴衣の帯が、「あれ~、お代官様~」「ふははは、
良いではないか、良いではないか」状態になって
クルクルと解けていきます

かもめだけは服が破けちゃう

20100101201118.jpg


20100101201119.jpg

だいぶ省略しちゃいましたが、泣けるシーンの
連続なんです

そして、いよいよラスト10分
プリムム・モビーレに突入!
なんかTVシリーズとは違ってダークキングダムの城
みたいになってます

20100101201120.jpg

ここでアテナの飛行ユニットが炎の翼になってることに注目
TV版では、こんなんでした

201001022011o.JPG

つぐみ ひばりー、王子様の部屋ってどっちだ?
ひばり わかんない。前はこんなに荒れてなかったよ
すずめ 王子様とて、酔っ払って家で暴れることもあるんでございましょ
つぐみ そりゃないだろうな
かもめ ないない

などと戯言を言ってる間に敵が出現

ひばりとつばめを先に行かせて、3人で
アルバタールの進化形態を相手にすることに

20100101201121.jpg

つぐみ ホンキだすぜー!
かもめ ボコボコにしたる!
すずめ 倒すでごわす

つばめ ひばり、クレインの部屋わかる?
ひばり 自信はないけど、いけるような気がする
つばめ そうだね、なんかわかりそうな気がする

ここでO型の設定が活きてきます

20100101201122.jpg

地上からの情報に侵されて悪夢にうなされるクレイン
その悪夢がプリムム・モビーレの制御システム・アビゴール
に影響したのが今回の異変の原因でした

地上からの情報を遮断するためシステムを
破壊するひばり

すずめ 大量の電流を流して一網打尽作戦
     が有効ですます。さいわいにもわたくし、 
     ぼくめつくんバッグに工事道具一式仕込んでました
つぐみ そのバッグこそ、どこに仕込んでたんだよ

クレインの悪夢は終わり、プリムム・モビーレも元の姿に
もどっていきました

つぐみ なあ、王子様ってなんなのかな?
すずめ 王子様はお姫様がいるから王子様、なのかもですね
かもめ クレインが王子様やったら、誰がお姫様なんや?ひばりかぁ?
つばめ ひばりは・・・・・・・・・・・・・・・ひばりだよね

20100101201123.jpg

かもめ なぁ、今夜だれか泊めてくれへん?
ひばり うちに泊まんなよ、かもめちゃん
すずめ ひばりちゃん、わたくしもひばりちゃんちに泊まってようございますか?
つぐみ なあ、なら、俺も泊まっていいか?
つばめ あと一人増えるよ、きっと
すずめ そうです!電話しときましょう
ひばり 電話できるの?
すずめ そのへんに桜上水家の通信衛星があったはずです



kaz777文章もキャプも下手で完全自己満足の世界なんだけど
この劇場版は何回見ても飽きないですよ。

TV版も絵がひどかったり構成が変だったりと批判もありましたが
それでもやっぱり傑作でした。

これ以上、続編が見たいとは思わないけど、またこんな名作が
作られないかなぁ、と今年も何かに期待してしまうのです。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。